ずぼらガーデニング実践ブログ

グランドカバーを中心に、お金や手間がかからない庭づくりを楽しんでいます。

芝桜で最も育てやすい色は?

芝桜を植えて約6年です。

 

f:id:ztaira:20170428220953j:plain

 

元々、芝桜はグランドカバーではなく、ワンポイントのつもりで植えたのですが、思いのほか元気に広がり続けて、グランドカバーの主力になりつつあります。

 

ずぼらな私にとって、芝桜は管理が楽なので気に入っています。

 

スカスカの芝桜は雑草が目立ちますが、こんもりと密集するとあまり雑草は生えません。

ぴょんと飛び出している雑草を抜くと、芝桜のほんのり甘い香りに癒されます(*^_^*)

 

 

我が家の芝桜はピンクがメインです。

色にこだわりはなかったのですが、植える前に色々調べたところ、、

 

芝桜ではピンクが一番、丈夫だそうです。

 

それならば、芝桜初心者の私にも大丈夫だと思ったので、まずピンクを購入しました。

 

 

「なるべくお金をかけたくない」

 

「失敗したくない」

 

「ラクに楽しみたい」

 

という私のエゴを満たしてくれました。

 

 

 

我が家には6種類の芝桜があります。

 

 

左がオータムローズ。右の大きめの花びらがダニエルクッションです。

f:id:ztaira:20170428215644j:plain

 

 

 

左がスカーレットフレームです。右は先ほどのオータムローズです。

f:id:ztaira:20170428215912j:plain

 

 

  

アメイジンググレースです。

f:id:ztaira:20170428220102j:plain

私はそれまで見たことがなくて、珍しいと思って購入しました。

 

 

 

アトロプルプレアです。

f:id:ztaira:20170428220212j:plain

元気で力強さがあるピンク系に対して、薄紫色?で、落ち着いた上品な印象があります。

 

 

 

リトルドット。シンプルな白です。

f:id:ztaira:20170428220344j:plain

 

 

 

雑草にも負けずに、元気に増えていくピンクの芝桜はとても心強いですが、他の色もアクセントとして楽しんでいます。

 

 

アメイジンググレースアトロプルプレアは元気すぎるピンク系の芝桜に飲まれつつあったので、株分けして安全な場所に避難させました。

 

 

違う品種の芝桜は離して植えたほうが安全ですが、近くに植えたい場合は、強い方の芝桜の広がりを剪定でコントロールしてあげないと、いつの間にか埋もれて消えてしまう芝桜もあります。

 

 

もし、芝桜の色で迷っているなら、丈夫なピンク系がおススメです。