ずぼらガーデニング実践ブログ

グランドカバーを中心に、お金や手間がかからない庭づくりを楽しんでいます。

芝桜の育て方 3つのポイント

芝桜を植えたけど、 「花がたくさん咲かない」 「雑草に埋もれてきた」 「年々弱ってきたようだ、、」 このような場合は、 植える場所、剪定、追肥に原因があるかもしれません。 植える場所 芝桜は水はけが良く、日当たりが良い場所を好みます。 日当たりが…

芝桜の病気と害虫

基本的に芝桜は丈夫です。 病気や害虫の心配はあまりないと思います。 我が家では植えてから6年間、特に目立った被害はありません。 ごくまれに一部が枯れる場合がありますが、ほとんど目立たず、剪定していてやっと気づく程度です。 芝桜が枯れる原因は高…

芝桜の種類、特徴のまとめ

芝桜は常緑多年草です。 道端でよく見かけますが、地面を這うように広がるので、グランドカバーにも向いています。 開花時期は関東では4月~5月です。 芝桜は主に9種類の品種があります。 オータムローズ 他の品種に比べ、冬場でも葉がきれいです。地面を…

芝桜の簡単な増やし方

芝桜は日当たりと水はけが良ければ、どんどん広がっていきますが、別の場所でも芝桜を楽しみたいなら、簡単に移動することができます。 芝桜は挿し木でも増やせますが、株分けがおススメです。 水やりなどの管理も株分けの方が楽です。 ほんの少し株分けして…

芝桜で最も育てやすい色は?

芝桜を植えて約6年です。 元々、芝桜はグランドカバーではなく、ワンポイントのつもりで植えたのですが、思いのほか元気に広がり続けて、グランドカバーの主力になりつつあります。 ずぼらな私にとって、芝桜は管理が楽なので気に入っています。 スカスカの…